So-net無料ブログ作成
検索選択

コンデンサーマイクが付いてるのよ

110730_2015~010001.jpg
さてさて、相変わらず湿気と暑さで僕も楽器も悲鳴をあげそうな毎日ですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近はアコギに夢中でして色々なアイテムを手に入れて遊んでいます。
気分はもう高校生

つ~わけで、ついに僕のD-28に取り付けるためのピックアップをゲットしたんですな~。
FISHMANのRARE EARTH BLEND !!!
コレはマグネティックのピックアップにコンデンサーマイクが付いていて
両方の音を混ぜる事ができるという、いかにも期待感が高まりそうなスペック!
手元に商品がやってきて早速取り付けてみました。
取り付け終えたらなんか満足してしまい、アンプからの音をチェックすることもなく
初日終了(笑)。翌日(コレ書いてる今日なんだけど)あらためて愛用のAAD CUBⅡに
プラグインしてチェック&音作り開始~~~。

うお~っ、マイクの効果すげーじゃん!いいぞいいぞ!
今度はマイクとマグネティックの
混ぜ具合も試してみる。

ぬお~~~っ、ヤベ~、マジでヤベ~っ!
俺の欲しい感触が今まさに手元のギターからアンプへ放たれているじゃん!
よ~し、あとは、俺の腕次第ってわけさ。

そこが1番の問題だけど…。

久しぶりにコンパクトエフェクターを手に入れました。

SH3G01620001.jpg
ここ最近はコンパクトエフェクターという物に興味なかったのですが、アコギを弾いていて
どうしてもリバーブが欲しくなりネットで色々調べてみること数週間。
アコギにリバーブといえばやはりLEXICONという事で目にとまったのがDigiTech HardWire RV-7
っていう商品。
知り合いのアコギ弾きが持っていたのでチョロット聴かせてもらったりもしたのだけれど
結局コンパクトでっていうのが前提だったのでコイツに決めたのです。

リバーブの明るさを調整するツマミの効果が素晴らしく僕好みの効き方でナイス!!!
ビシャビシャにしても使える音だし、手持ちのプリアンプのセンドリターンにコイツを
挟んで使ってみたら直列で繋いだ場合より明瞭なリバーブ効果が得れました。
なんつーんだろ、原音がリバーブの成分でぼやけない、しかもリバーブも綺麗に発音されて
くれて、そんでもって原音にうまくまとわりついてくれる。
う~ん、文字で書くと難しいなぁ~…。

とにかく、いいものを買えたって実感できました!!!!!!
いつだったか、オーバードライブのケンタを買った時は値段の割にはな~んだ、
話に聞いていたより意外と普通じゃ~ん、TS-9でも十分だよって感じだったの。
それを思えば今回のリバーブは新品13000円弱で買ったのでニッコリ満足です。
とりあえず、やっと僕もアコースティックユニット「たこさんウィンナー」で
リバーブかけた音を出せるって事よ!
この前まで僕だけリバーブ無しでしたから…。
よ~し、やる気出て来たぞ~!!!!!!!

8月6日(土)
場所
 ストーンビーチ
 《昼の部》
 12:00~18:00
 無料

【出演】
 ・ストローハート
 ・ホワイトマウンテンボーイズ
 ・高野美雪オカリーナ&村重光敏デュオ
 ・たこさんウィンナー
 ・メローウィンド
 ・漢三楽坊
 ・mixbeans



 《夜の部》
 18:00~23:00
 入場料 1000円(1ドリンク付)

【出演】
 ・ホワイトマウンテンボーイズ
 ・高野美雪オカリーナ&村重光敏デュオ
 ・たこさんウィンナー
 ・メローウィンド
 ・漢三楽坊
 ・mixbeans

 ◆星野由美子カルテットライブ◆
  星野由美子(P&vo)
  栗田俊宏(B)
  松本勝彦(Dr)
  木村典子(Per)

 ゲスト…
  岡山直樹(A Sax)
  村重光敏(Gt)
  生田目寿男(P)
  ご予約・お問い合わせ
 http://www1.ocn.ne.jp/~s-b/701.html

コーネル先生

gg.jpg
僕はコーネルデュプリー先生がお亡くなりになって寂しい日々を送っておりますが
皆様はどのような毎日をすごしていますか?
こんにちは、原です。

いや~暑い暑い、そして台風が近づいているし…。
体がダル~いんですが、台風のせい?それともこの季節は皆がダルイものなの?
はやくスッキリとした秋が来るのが待ち遠しいです、タハハ…。

コーネル先生といえば新譜が出るとか言う話を聞いたのですがホントでしょうか?
もしかしてもう出た?う~ん、ネットで調べればいいのだけれどそれすら面倒。
コレも暑さのせい?イカンぞ俺。

というわけでコーネル先生の演奏を聴くために久しぶりにGADD GANGを引っ張り出し
いざプレイヤーヘ投入!!!!
ウォ~、やっぱいいな~ガットは…、イヤイヤ今回はコーネル先生に注目でした(笑)

way back homeギターとか最高だよなぁ~、俺もあんなふうに弾けたらなぁ~。
女の為でなくてギターの為に中指鍛えないと(笑)。
そんなわけで、ギター弾きたくなってきた。

ではでは。


プリアンプとテレビ

crews.JPG
暑いですね~、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は暑いのを言い訳にして、連日のようにビールやらチューハイやらを
がぶ飲みしている状態です…。

さてさて、最近では「たこさんウィンナー」というアコースティックのグループで
演奏をさせてもらっているのですが、アコースティックとは言いながらもアコースティック用
のアンプやらアコースティック用のピックアップやらと、機材の話になると

結局お金がかかるようになってまして…。
もう、こうなると僕の中ではアコースティックもエレクトリックも一緒ですね(笑)
ギターには違いないので楽しいしね。演奏スタイルや気持ちの向き合い方も一緒でいいやと。

良いか悪いかわかりませんが只今そんな感じでたこさんやっております。
だからというわけではありませんが先日アコースティック用のプリアンプをGETしたんです。
最初は、アコースティック用のアンプがあるのだからプリアンプはそのアンプにあるもので

いいじゃんって、思いこんでいたんです。
ところが、いざプリアンプをつないで音を出してみるとですね、なんとなんと驚くことに
一気に音のレンジが広がるんですね~コレが!

ホント、マジ、ビックリしました。
何年楽器触っているんだと言われそうですが、はいゴメンなさい…。
まあ、とにかくですね、僕は断言します!プリアンプ使ったほうが断然音が面白くなります!

特に低音のアコースティック具合とでも言いましょうか、音が2段階くらい明瞭になりながら
太く伸びやかになる。そんな感じです。
ちなみに、僕が手に入れたのはクルーズマニアックという国産メーカーのプリアンプで、

写真のように青いボディーにブルーLEDというところに存在感を感じます。
実は見た目でそこが気に入ってルンルンなわけです、はい。

さあ~、テレビ買うお金でプリアンプ買ってしまったぞ~。
どうする俺…。アナログ放送終了まであと何日ある?2週間くらい?

う~ん、ヘソクリ投入で今日注文するかどうするか…。
ばれたら怒られるからなぁ~。
とりあえず楽天でも見てみるか~畜生!

タハハ…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。