So-net無料ブログ作成
検索選択

べっ甲柄のピックガード

この前手にいれたテレキャスターのピックガードを赤べっ甲柄のものに交換しました。
そうです、ただ見た目を変えただけで音には恐らく全くといって良いくらい関係ないと思われます。
でも、いいんです!見た目が変わったことによってモチベーションが上がれば音にも良い影響が出る
はずなんです。たぶん。

というわけで、今までの78年製の茶べっ甲柄のピックガードをつけたテレキャスは引退(笑)
いや~、実は78年製のものは重くて重くてつらいのよ…。
それだけの理由です、はい!

つ~わけで、赤べっ甲柄のピックガードをマウントしたFENDER CUSTOM SHOPのテレキャスです。
う~ん、いい感じだ!
te.jpg

新しい相棒

1.jpg

2.jpg
新しい相棒、Fender USA Custom Shop Team Built Custom '64 Telecaster Limited Edition
手に入れました。2009年製でこのブラック仕様では世界限定50本のうちの1本です。

都内某楽器店にて試奏するやいなや、ビックリなナイストーン
他のギターも試しましたが、ブッチギリでコイツの音が良かったんです。

そうなればもう迷いは無いです。はい、即効で購入決定!
いや~しかし、ずっと良いテレキャスを探していたんだけど最近は少しあきらめモードに移行ぎみだった。

そこへきて今回のギターに出会ったわけで。楽器とのめぐり合わせはいきなりやってくるんですわ!
楽器やっていると、この出会いもまたたまらなく楽しみの一つ。

さあ、次はいつどこでどいつに出会うのだろう。ワクワクしますね。
ちなみに、今回手に入れたブラックのテレキャスターは重さが2.8Kgとメチャメチャ軽い!!!

いままで使っていたブラックのは4Kg超える重さ…。
ストレートでガッツあるトーンで好きなんだけど、なんせ重い…。

腰痛持ちの身としては流石に応えますわ。
つーわけで、今回からの新しい相棒は、ガシガシ使って行きたいと思います。

画像のギター、白いピックガードが今回の新しい相棒。
べっ甲柄のピックガードは今までのヤツ!

ではまた。

ひさしぶり

久々に更新をしてみることにしました。
最近色々な出来事があったせいか、日記を書くこともすっかり頭から抜けていた…。

デモ音源作りもしばらくの間放置していましたが、久々に続きの作業をしようかとPCに電源を投入。
しかし、電源を入れたはいいが、何故か気分がのらない。

ん?おかしいぞ俺。普通は気分がのらないと電源入れないんだけれど、今回は電源入れたけど気分が
のらない。いや、電源入れたら気分がのらなくなった!?。

まあ、どちらでもいいんだけど、とにかく創作モードに気分が移行できない…。
よし、こんなときはギターでも弾いて歌うか!

…。
…。
…。
やっぱ、そんな気分にもならなかった…。
しかたない、日記でも書くか。

こうして、この日記を書いている次第でございます。
なので、今回は写真も内容も無~いのです(焦)。

タハハ…。

新宿でライブ

gt.jpg
明日3月18日(日)は新宿スモーキン・ブギにて僕が所属しておりますアコースティックギタートリオ
「たこさんウィンナー」のライブなんです。
都内でのライブは久しぶりでワクワクしております。
自分のグループでの都内ライブとなるとなんと10年以上ぶりです(笑)。

僕にとって都内でのライブ活動の新たなスタートになれたらいいなと、こっそり思っています(笑)
お近くでお時間のあるお方、是非とも新宿スモーキン。ブギへお越しくださいませ。

◆新宿スモーキン・ブギ◆
『DICTIONARY OF BAR vol2』
☆出演☆
‐バーテンダーDJ‐
 ・アラタ(キングビスケット
 ・モンスター七海(モンスターカフェ)
 ・北爪竜矢(スモーク

‐ゲストDJ‐
 ・後藤shimaヒロシ(JUKEBOXRHYTHM)
 ・YAGI(PLEASURE SPACE

‐バーテンダーバンド‐
 ・BAR JAKE BLUES BAND(ジェイク

‐バンドライヴ‐
 ・らんぶりん’楽団
 ・たこさんウィンナー(茨城
【¥2000−D別¥3000-D呑み放題】

■スモーキンブギ
http://www.freepe.jp/i.cgi?smokinboogie
TEL/03-3353-8993

うっしゃ~。

120114_2144~01.jpg
しばらく放置しておりましたデモ作成ですが、また少し進める事ができそう。
というか、やらなくてはならない作業が急遽うまれまして、脳みそエンジンを稼動開始!

とりあえず、相当前に書いた曲の復習とKEYを変えるためのアレンジを施すわけなのであります。
どうせならギターのアレンジも変えてしまおうなんて思い始めてもいますが、さてどうでしょう…。

今回のデモ作りではギターアンプは大きいものを一切使わないでやり遂げるつもりなので
狙う音もタイトなギターサウンドを意識していますが、さてどうでしょう…。

ベースもベンベン自分で弾いておりますが翌日になると前日弾いたベースラインが全く思い出せず困って
おります。日にちをまたいでのベース録りはやめようと心に決めた今日この頃ですが、さてどうでしょう。

ドラムもグルーブを選んだり、パターン編集したりと、シンプルでありながら一応人っぽく仕上げたいなと
企んではいるわけですが、さてどうでしょう…。

歌は僕が歌うわけではないのですが、やはり歌い手を意識して曲を作ったつもりなので、間違いなく
僕には歌えないと確信しておりますが、さてどうでしょう…。

コーラス、そりゃ~やるっしょ! 頑張れオレ!
うっしゃ~、今日は頑張ってギター録音の準備するか~~~!!!!!

あっ、鍵盤も考えなくては…。
うはぁ~。がっ、頑張れオレの脳みそ。

ではでは。

ゲット!!

にゃはは~。
買っちゃった~!

u5.jpg

外部リンク

vi.jpg
相変わらず、お気に入りVINTAGE TROUBLEをヘビーローテーションで流しまくっている原です。
さてさて、mixiで外部という機能があるので、このブログをその機能を利用しmixiの日記へ飛ばそう!
なぜかいきなりそう思ったのでやってみることに。

うまくいくのだろうか。
まあ、とりあえずやってみるべし!
さあ、どうでしょう?うまくmixiで見れていますか?

ではでは。

デモ作り

mixer.jpg
さてさて、曲のデモを作り始めて何日も経過したわけですが
結局の所現時点で2曲のオケまで録音完了という状態。

無いものから作ると言うのは、ゲロが出そうな位苦…。
でもやり始めたらやるしかない。でもスローペース…。
形が見えてくると、アレンジを変えたい所がたくさん見えてくる…。
落ち込む…。
そして考える、変えようかどうか…。
でも所詮デモ段階…。
気にしながらもとりあえず作業続行…。
もらった歌詞と照らし合わせながら僕の都合で構成チョイと変更…。
作詞した人間に謝る…。
疲れたから暫く放置する。
そんで今日の今現在、日記を書いている。当然放置継続…。
ダメだな~俺…。

さあ、今夜こそがんばってもう1曲の構成をまとめなければ。
どれ、とにかく楽器を握るとするか~。

----- N.Hara -----

あけましておめでとうございます

120108_1733~01.jpg
もう8日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
去年は色々大変な事が起きた1年ではありましたが、その中で僕はアコースティックギターでの演奏に
取り組みまして、ある意味一歩前進できたような気はしています。

それで味をしめたわけではないのですが、今年も何か行動をしようと日々考えてきまして
そうだ、曲を書いてデモを作り新しいバンドを作ろう!
そんなめんどくさい事が頭をよぎってしまい、残念ながらそれを実行しようと曲を書き始めました。

どうせ、曲なんて書けやしないさ!
と、投げやりにスタートした曲作り(笑)
まずはギターを1日触る事を目標とし(低っ)、いざジャカジャカ♪弾き始める。

シンガーが居る事前提で書き始めたおかげなのか、あっさり1曲出来上がる。
お~っ、スゲーじゃん!!俺。曲書けた(笑)
じゃ~もう1曲かけるかも。ジャカジャカ♪

お~、書けたぞっ!!!!!
なんだ、俺曲書けるじゃん。
てっきり、曲書けない人だと思い込んでいたやんけ~。

ためしに、もう1曲ジャカジャカ♪
ジャカジャカ、ジャカジャカ♪
…。
…。
ジャカジャ~ン♪
書けた(笑)

怒涛の連続出産
よ~し、後はデモを作って残しておかなくては。
1曲はすんなりとレコーディング完了。デモだけどね…。

が、しかし。
問題発生!!!!!!

デモレベルとはいい、次の曲のギターのリズムが安定しない…。
カッティング難しいじゃ~ん、オ~ノ~~~~~ッ…。
せっかく、アンプやらギターをセッティングして始まったばかりなのに~。
というわけで、暫くはギターの練習(泣)。

という今現在の状況ではございますが、皆様今年も宜しくお願いいたします。

なんだ、この挨拶は、タハハ…。




今年は記憶に残る1年でした

こんにちは、原です。
さあ、今年も残りあとわずか~。
って感じの日記をこの時期になると良く見かけますが、僕も一応そのようなノリで書いてみます。

1月、2月と気分は順調にバンド(WILED TURKEYS)活動をしていく流れ、だったはずなのですが
3月の大地震で大きく流れが変わりました。

あれだけの被害をもたらした地震です、メンバーそれぞれの生活を立て直す必要もあり
音楽を楽しくやるためには一旦活動休止が必要と決断し、それぞれが今後の音楽へ向かっての
完全ゼロ、いや、マイナス地点からのスタートを選びました。

このように書くと凄くいい感じでしょ(笑)まあ、落ち着いたらまたバンドやりましょうって事ね!(爆)
でも結局僕は音楽やらずにはいれなくて、この休止をきっかけに新たな事に挑戦しています。
なんと、アコースティックのグループでの活動を本格的に行って行くという
今までの自分では想像もしなかった取り組み。

僕の中でアコースティックギターと言う楽器は恐怖でした。生の楽器だからちゃんとした音を出すのが
難しい。タッチがモロにでるし、コードもちゃんと押さえないときれいな和音が出せない、その他言い出したら
きりがないのですが、とにかく避けてきました。しかし、やり出すと面白い事ったらありゃしない(笑)

当然、下手クソ極まりないのではあるけれど自然な木のトーンが心地いい。
ワイルドな音もちゃんと出る。不思議で面白い!!!
完全にハマってしまい、面白さのそれは今現在も変わらない。下手クソも変わらない(笑)
そんなこんなで「たこさんウィンナー」というアコースティックトリオでコツコツと演奏を続けております。
皆様、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいのでございます、はい。

地震をきっかけに楽器に触らなくなるとか、そんなのは非難した1週間くらいで、
それからは毎日、アコースティックギターを弾けるようになりたい一心で、そしてメンバーに追いつくためにも
練習をしたわけで、やっと最近メンバーの顔色を気にしないでギターを弾けるようになったような…。
勇気出してメンバーに聞いてみようかな(笑)

ってな感じで、地震後は月に1度のペースでアコースティックの演奏をやってきましていよいよ今月は
ひと段落。来年は都内での活動もして行く形になりつつありまして、今からワクワクしております。
僕個人的な事を言えば都内で演奏するのは何年ぶりだろうか。ゲスト参加を抜いたら10年ぶり位かも。
う~ん、感慨深いなぁ~。

WILED TURKEYSの方は今現在は予定なしです。
他のメンバーがもしかしたらどこかで演奏している可能性もあるので
見かけたら声でもかけてみてください(笑)
それでは皆様、本年と変わらず、来年も宜しくお願いいたします。
----- hara -----


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。